ZBrush2 ツアー
この大きなアップグレードは、従来の機能の強化に加え、豊かな新機能を提供します。それは、最先端の特殊効果ハウスやゲーム開発者との緊密な関係のもとで開発されました。そして、本当にコンピュータ・グラフィックスの世界において類がないヒューマンフレンドリーで、高品質なプログラムを約束しました。その上、我々はZBrushユーザーとZBrushCentralなコミュニティからのフィードバックにも慎重に注意を払いました。ZBrush 2は大きな飛躍です。3DCGを全く新しいレベルに引き上げます。
ZBrush2ギャラリー
ZBrush2の特長

インターフェイス

ZBrushのインターフェイスは、さらに直感的で生産性が上がるように新しく入れ替えられました。必要なものはすべて容易に手の届くところにあり、キャンバスをより広く使えるように最適化しました。パレットやコントローラーは親しみやすく、従来のZBrushユーザーにもすぐに受け入れられるでしょう。

マテリアル

光が物の表面と相互に作用するマテリアルは、高品質なレンダリングに重要です。ZBrush 2は、広いスケールの上でマテリアルを編集するために多くのエキサイティングな強化を、新しいシェーダー・新しい修飾子と新しい方法を含むマテリアル・システムにもたらします。ZBrush 2のマテリアル・システムは、現実の素材を取り込んだり自作するよりも、マテリアルを簡単に作成できます。実に素晴らしいです。

ポリフレームの強化

ZBrushの特徴的なポリフレーム表示モードは、フィギュアの陰影をつけられた表面の上へ焼き込まれるモデルのワイヤーフレームを見ることを可能にします。これは、モデルを変形させている間もメッシュの情報が確実にわかることを意味します。ZBrush2はポリフレーム技術を次世代のレベルに引き上げる、強力な機能を持っています。

マルチ・レゾリューション・メッシュ

ZBrush 2は全ての種類のモデルを彫刻するまったく新しい方法を提供します。そして、あなたに全体の創造的な自由を与えることを目的とします 。メッシュが再分割されると、新しい大きな解像度レベル(ポリゴン数)が利用できます。前のレベルは保存されているため、いつでも戻ることができます。ZBrush 2は、常にあなたが作りたい種類に最適なポリゴン数で作業することを可能にします!

ディスプレイスメント&ノーマル・マッピング

ディスプレイスメント・マッピングおよびノーマル・マッピングには多くの要望が集まりましたが、ZBrush2は両方とも搭載します。これらの機能によりローポリモデルに、何百万ポリゴンの高精細なディティールを追加できます。ZBrush2は信じられないほどのディティールをリアルタイムでモデリングできます。そしてその高解像度メッシュはローポリゴンモデルと比較され、ディスプレイスメント・マッピング用の画像を生成します。中高解像度モデルのための大きなリアリズムをもたらします。

新しいモデリングブラシ

ZBrush2は、9本の新しいモデリング用ブラシを提供します。メッシュの加工に今までにない容易さをもたらします。2ダースポリゴン、200万ポリゴンにかかわらず、あなたがより速く的確なコントロールでモデリングすることを可能にします。

表示コントロール

ZBrush 2は、メッシュを部分的に隠す簡単な方法を提供します。これによってリアル・タイムに何百万ものポリゴンをモデリングすることができます。必要のある部分のメッシュだけ表示してください。さらに、いくつも用意されたメッシュの表示方法は、メッシュを隠さずに作業するための代案を示します。

先進のジオメトリ・ツール

ZBrush2はメッシュ構造を完全にコントロールする多くの新機能を提供します。新しいポリゴン再分割機能は高品質なメッシュを簡単に作ります。しわ、エッジ・ループとメッシュ・グループコントロールのような他の特徴は、基本的な形状を加工可能な高品質なメッシュに進化させます。

左右対称機能

ZBrush2は、左右対称をメッシュに戻したり非対称のメッシュから左右対称モデルを生成する2つのとても強力な方法を提供します。これらの新機能はミスを修正するのを簡単にするだけでなく、片側だけをモデリングしたモデルを、反対側へ複製することもできます。

新しいペイントブラシ

ZBrushのペイント機能はは、3本の革新的な2Dと2.5Dブラシの導入で進化し続けます。これらの新しいツールは、以前に難しいか不可能だった効果を可能にします。

新しいストローク・タイプ

ZBrush2は、3つの新しい種類のストロークをパレットに加えます。新しいLine llは、 放射状やグリッド上などいろいろな用途に使えるユニークで伸縮する定規のようです。

アルファ・コントロール

経験豊かなZBrushユーザーは、アルファ(グレイスケール・イメージ)の信じられない力を知っています。ブラシ、特殊効果レンダリングのコントロール、マスク用オブジェクト、ステンシル、を作るために使えます。ZBrush 2は、あなたのアルファ・イメージの今までにないコントロールを提供します。

テクスチャリング

ZBrush2はUVマッピングと投影ペインティングで進歩しました。ボタンをクリックするだけで三角形や四角形ポリゴンでもうまくUVマップを作成できます。モデルにカラーはもちろん、彫刻さえも直接ペイントできます。

変形可能なストローク

ブラシストロークはいつでも変形することができます。サイズや方向、位置は、描いた後で変更することができます。おもしろいのは、マテリアルやアルファのようにブラシの重要な要素さえも変更することができることです。この機能はテクスチャー・アーティストやイラストレーターにとって信じられないほど強力です。

ZScriptの強化

ZBrushのテキスト・ベースのスクリプト言語は、ZBrush 2で多くの新しい手段を可能にします。新しいコマンドは、プラグインによって新しい機能を作るスクリプト作家に、より大きな力を提供します。ドアは、サードパーティに開かれています。

 

その他の多くの新機能

ZBrush 2はソフトウェアのほぼ全ての面に徹底的な増強を提示します。また、いくつかは上記のようなカテゴリーに分類できません。これまでに述べなかった機能についてはこのセクションをチェックしてください。

 

アップグレード情報

Windows版ZBrush2は、現在利用できます。Macintosh版ZBrush2は完成間近です。リリース日時は別に発表されます。 ZBrush 2は、www.ZBrush.comのe-shopでダウンロード販売しています。 ZBrushの前バージョンの登録ユーザーはZBrush2に無料アップグレードできます。

アップグレード申し込みフォーム

確認の後、アップグレード方法が登録ユーザーに送られます。


© Copyright 1997-2004, Pixologic, Inc. All rights reserved. Pixologic and the Pixologic logo, ZBrush, and the ZBrush logo are registered trademarks of Pixologic, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.